タグ「ヒゲ」が付けられているもの

船長をしている、スネ夫のおじさん。

いつも船で、外国へ行く。

初登場 ・・・ 7巻/空とぶさかな
好きなセリフ ・・・ これをばらまけって。
コメンツ ・・・ 華麗なる骨川一族にふさわしい職業。

関連する記事[2件]

大変な権威を持つ、美術評論家。

のび太たちの描いた絵を批評した。
のび太に対し、「これ、幼ちえんのころ かいたの?」と言うなど、、その批評はなかなかに辛口である。

初登場 ・・・ 8巻/ロボットがほめれば・・・・
好きなセリフ ・・・ あん?
コメンツ ・・・ ちょっと小学生に言うセリフじゃないね。「あん?」

関連する記事[3件]


かならず、ほめてくれる。

ロボットがほめると、みんなもほめる。

初登場 ・・・ 8巻/ロボットがほめれば
好きなセリフ ・・・ イーイー
コメンツ ・・・ 天才としか、いいようがない。(ジワ~)

関連する記事[4件]


サピオの父で、科学者。

ナポギストラーの反乱にいち早く気付き、アンラック王にその危険性を説いた。

初登場 ・・・ 大長編13巻/ブリキの迷宮
好きなセリフ ・・・ サピオ、別荘へいくぞ。
コメンツ ・・・ 実写版になったら、竹野内豊さんに演じてほしい。

関連する記事[6件]

ブリキン 【ぶりきん】


ブリキンホテル支配人。

ドラえもんたちをステキにおもてなした。

初登場 ・・・ 大長編13巻/ブリキの迷宮
好きなセリフ ・・・ ぶりき人形ガ シャベッチャ 悪イデスカ。
コメンツ ・・・ スマーツな佇まいがかっこいい。

関連する記事[7件]

ねじりん将軍 【ねじりんしょうぐん】

ロボット群を統率する、ナポギストラーの側近。

自分よりかなり大きいドラえもんも、コンピュータを止めることで一撃で仕留めた実力者である。
しかし年寄りのため、すぐにネジねじが切れる。

初登場 ・・・ 大長編13巻/ブリキの迷宮
好きなセリフ ・・・ ヨクサガシテモ イナイモノハ イナインダモノ
コメンツ ・・・ すぐにネジがきれるところがチャーミング。

関連する記事[2件]


「プロあや」タイトルマッチで世界チャンピオンに挑戦した、近頃メキメキと腕を上げてきている(解説の糸山さん談)プロあや選手。

得意技「大森林」で、チャンピオンのグレート・フィンガーを追い込んだ。

初登場 ・・・ 15巻/あやとり世界
好きなセリフ ・・・ タァッ
コメンツ ・・・ ときより「あったかーい目」を見せる、挑戦者であった。

関連する記事[3件]


絵描き。抽象的な作風の絵を描き露店を出していたが、さっぱり売れず、お金がなくて、もう3日も食べていない。

自分の才能にも見切りをつけて、くにへ帰ろうかと思っていた。

初登場 ・・・ 18巻/自動質屋機
好きなセリフ ・・・ どうやらぼくには、絵をかく才能がないらしい。
コメンツ ・・・ 好きなことを続けていれば報われる日が来ることを教えてくれた、心温まるお話。

関連する記事[1件]

ジャイアンのおじさん

柔道十段の、ジャイアンのおじにあたる人物。
十年ぶりに、のび太たちの住む町を訪れた。

初登場 ・・・ 36巻/ジャイアン反省・のび太はめいわく
好きなセリフ ・・・ きみの考えている強さは、ケダモノの強さだ! ほんとうに強い者はけっしていばらない。弱いものいじめなどとんでもない! 人間らしい心をみがくのが柔道の真の目的なのだ!!
コメンツ ・・・ スーツを着こなしているのがかっこいいね。

関連する記事[1件]

王冠コレクター

王冠のコレクションをしている男性。
三河屋で8月12日に売れた唯一のコーラの王冠を、200万円で買い取りに野比家まで尋ねてきた。

初登場 ・・・ 9巻/王かんコレクション
好きなセリフ ・・・ すばらしい王かんをおもちとか・・・。
コメンツ ・・・ のび太と交渉する、まっすぐな眼差しがいいね。

関連する記事[1件]

ツチノコ 【つちのこ】

ななめまっすぐ

未来の百科事典1259ページに掲載。
昔は単なる想像上の動物とされていたが、1976年、東京の郷田武さんによって発見される。

初登場 ・・・ 9巻/ツチノコ見つけた!
好きなセリフ ・・・ なし。
コメンツ ・・・ ツチノコブームが来るのを、今か今かと待っているのに。1匹200円て!

関連する記事[2件]

金原さん 【かねはらさん】

金原さん金原さん雪だるま

高井山で行方不明になった。
7日経った今日になっても、見つかっていない。

初登場 ・・・ 7巻/山おく村の怪事件
好きなセリフ ・・・ あっ、むこうのほうで、人の声がする。
コメンツ ・・・ けっこうホラーな感じで登場。初見のときは、ドキドキした~。

関連する記事[2件]

悪役スター 【あくやくすたー】

悪役スター

記憶喪失症で、何もかもを忘れてしまった男。
「わすれとんかち」で、甦った記憶に写ったものは・・・

初登場 ・・・ 5巻/わすれとんかち
好きなセリフ ・・・ おばさんにも、10万円あげるね。
コメンツ ・・・ 読み返してみたらこの人、名セリフが多すぎて困る。
ちなみに、ワイフのファザーはこの「わすれとんかち」の話が好きらしい。

関連する記事[5件]

e-rihhi01.gif

500年前にミュンヒハウゼン城を建てた、ドイツの男爵。

初登場 ・・・ 12巻/ゆうれい城へ引っこし
好きなセリフ ・・・ なさけなや・・・・・・わが子孫もここまでおちぶれたか・・・・・・。
コメンツ ・・・ 威厳のあるじいさん。シヴい。

ハルバル 【はるばる】

harubaru01.gifharubaru02.gif

「未知とのそうぐう機」によってのび太より呼び出された、ハルカ星人。
ハルカ星の連合艦隊は、これまでの宇宙戦争で一度も負けたことがないらしい。

初登場 ・・・ 17巻/未知とのそうぐう機
好きなセリフ ・・・ いいたかないけど、地球までの燃料費が2千万円もかかった。
コメンツ ・・・ おとなしくご飯をいただいているシーンがかわいい。

関連する記事[2件]

円番さん 【えんばんさん】

enban01.gif

夏の暑い日に登場した、近所に住むUFOマニアのおじさん。
UFO情報に目が無く、情報を提供したスネ夫に、良く冷えたメロンを出した。

初登場 ・・・ 13巻/ハロー宇宙人
好きなセリフ ・・・ やあ、滑川くんか。
コメンツ ・・・ 初登場時の、素の表情がたまらない。 このお話、「火星人を作る」なんて壮大なところから始まるから好きだ。

関連する記事[2件]

ゴス 【ごす】

gozu01.gif

ガルタイト鉱業の実行犯その1。
物語中盤から、ヒゲを蓄えた。

初登場 ・・・ 大長編2巻/宇宙開拓史
好きなセリフ ・・・ たかが子供とおっしゃいますがね、主任。
コメンツ ・・・ カモランさんを引き回した、悪い男ですよ!

関連する記事[4件]

カモラン 【かもらん】

kamoran01.gif

ロップルくんちのお隣に住む。畑を耕しながら、初登場。

世話好きの良い人。息子のブブがいる。

初登場 ・・・ 大長編2巻/宇宙開拓史
好きなセリフ ・・・ 新年おめでとう。
コメンツ ・・・ 人情に厚そう。 引き回しされるシーンが酷すぎる。

関連する記事[2件]

ボーガント 【ぼーがんと】

garutaitosyunin01.gif

トカイトカイ星に本社を持つ大企業、ガルタイト鉱業の主任。

ガルタイトを求めて、コーヤコーヤ星を侵略しに来た。

 

初登場 ・・・ 大長編2巻/宇宙開拓史
好きなセリフ ・・・ そんなばかげた報告を本社におくれるか!!
コメンツ ・・・ 悪い男ですよ…

関連する記事[3件]

 grandprix_kouchou01.gif

歌手養成学校「グランプリミュージックスクール」の校長。教頭に押され気味。

初登場 ・・・ 第39巻/ジャイアン殺人事件
好きなセリフ ・・・ 宣伝テープ?どんな?
コメンツ ・・・ あんまり悪いことは出来無そう。

関連する記事[2件]

2  

あわせて読みたい

草ブログ2009 in MovableType

ドラえもんアイコン

マリオカートWii

リビッツさんの仮装大賞

KusableType




バナー広告募集中であります

日本赤十字社へのリンクです

Flickr de ドラえもん


Created with Admarket's flickrSLiDR.
サイズがちっちゃいのでクリックしない方が良さそう。

人気具合







Powered by Movable Type 4.22-ja

ほん訳コンニャク




タグ